【プレイ日記】ついった補足7 Days to Die 1日目

こんにちは、北川です。

最近Twitterのほうで「7Days to Die」のゲーム内時間の1日分を無理やり1分に納めて毎日投稿する、という謎の生存報告にはまっております。

で、その際に一応グロ寄りのシーンは一部取り除いたりステッカーで隠したりしているんですが…「これは…セーフかな?いやアウトかな…」と繰り返しているとこのゲーム、やたらと木を切って石を砕いて建築しているだけになるんですね。(※やってる本人はめちゃくちゃ楽しい)

ということでこれ結局何してたの?とか他に実はこんなことがあったとかをブログの方で補足していこうとおもいます。

需要のある無しはもう自分が楽しければいいやということで考えることをやめております。

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7 Days to Die 1日目

▼1日目の動画(Twitter)▼

普通に開幕殴ってたし殴られてた。

このゲーム、最初に

・水

・食料缶

・包帯(治療効果付)

・たいまつ

・縄張りを主張する箱

を持たされた状態で世界のどこかにほっぽりだされてスタートします。

この世界は核戦争が起きた後、地球上の9割が滅びさらに未知のゾンビウイルスが発生した…という状況なのですが2019年現在明確なシナリオは無く(製作中、らしい)、とりあえずゲーム内の目的はとにかく生き残ることとなっています。

ということで拠点を決めよう…と思ったのですが私がほっぽりだされたのは砂漠バイオーム

建築に必須な木材がそんなに豊富じゃない(無いわけではない)バイオームであり、寒暖差も激しい地域なのでできる限り健康なうちに拠点を確保したいところ。

ゲーム内でのステータスは体力・スタミナ・空腹・のどの渇きなどの他ゲーでも良く見るステータスの他にも様々なステータスがあり、暑くても寒くても体調が悪くなるので急がねばなりません。

……と、小さな小屋をみつけたので制圧しようと思ったのに囲まれてボコボコにされかけたのでとりあえず逃げ帰ります。(動画6秒前後の話)

しかし拠点がないのは不便なので一旦回収可能なフレームでだいたい拠点の配置決め。

木材・石材ともに不足してきたので夜、ゾンビが活発にならないうちに採取しにいきます。

昼間もゾンビは徘徊しているのですが、比較的動きが鈍く、夜(私の現在のゲーム内設定だと22時~翌日5時まで)になると活発になります。めっちゃ元気に走ってきたりする。

もちろんこの建築、採取、時間を考えないと日が暮れます。(暮れた)

とはいえ初日はよっぽど運が悪くない限りは夜中採取してても死ぬことは……

…な…………

いや…うん……(別データで一度真夜中にグリズリーに遭遇してえらい目にあったことがある)

ちなみに1日1分動画の方、カットしているのは

・2段階目のゴアブロック

・片足を部位破壊した時のゾンビ

・ものすごく何もしていないorあまりにも同じことをしている時間

・何も起きなかった時の真夜中

とかになります。

2段階目のゴアブロックとか片足部位破壊した時ってどんな状態になってんの?って話ですが私はそこまでではないので平気なのですがゾンビさんの中のゾンビさんが広がっていたり…まぁちょっと軽いHappyTreeFriendsみたいな感じになっている状態です。

えっつまり何?って検索することはおすすめしません。

可愛いんですけどね。

ということでちょこちょここんな感じの日記も乗せていきますのでよろしくお願いいたします。